アズさんは20年間ず~と後悔している事があります。
それは、20年前、アラサーの時にやりたいと思った事をやらなかった後悔です。
やりたいと思った事とは、文章を書く事です。
“人はいつか必ず死ぬ”この当たり前の現実にアラフィフになり、ようやく気がつきました!
今は声を大にして、アラサーの自分に伝えたい!
『やりたいと思った事を忘れられると思ったら大間違い!むしろ後悔という形で増幅するよ!20年間ずっと頭の隅に存在し続けているよ!やりたいと思った事はとりあえずやっておきな!』と。
そして、『勇気を出して第一歩を踏み出せた時、なんだかもやもやしていた気持ちは霧が晴れたように消え自分の人生を生きてる実感がもてるよ!実はそんなにたくさんの勇気は必要なかった事に気づくよ!』
そうはいっても、その勇気が出ない!!!のです。
なぜ??アズさんが勇気を出せたのか!
答えは、自分と向き合えたから!!!
20年間という長い年月をず~と行動出来ずにいたのに、なぜ自分と向き合えるようになり、なぜ行動出来るようになったのか!?その経緯をお伝えします。
一冊の本との出会い
アズさんが文章を書きたい!と思ったきっかけは、アラサーのときに尊敬する上司から勧められた本を読んだ事がきっかけです。
その本とは「デール・カーネギー」さんの「人を動かす」「道は開ける」です。
”凄くいい本なので読んでみるといいよ”と、勧められて読んだら、ものすご~く感銘を受けました!
『私もこんな文章を書いてみたい!文章の力で人の役に立てるようになりたい』と強く思いました。
当時は〝不幸でも幸せでもなく”、ただ何となく過ごしていただけ。
悪く言えば何でも中途半端で平和ボケしていました。
そして、常に何かが足りない気がして、このままじゃいけないといつも悩んで不安でした。
私もこんな風に文章を書けたら!との思いは何かが足りないと悩んでいたアズさんにとって希望の光でした。
その時は、気持ちだけは盛り上がり、モブキャラの私がドラマの主人公にでもなったような気持ちでした。
ここから、『ドラマ始まっちゃうんじゃないの』なんて・・・妄想してました。
が、そんな気持ちの盛り上がりとは裏腹に熱は冷め、「どうせ自分にできる訳ない」「今、忙しい」と、お決まりコース!
何も行動しませんでした。
今振り返ると、言い訳して逃げて、やってみてもうまく出来なかったら恥ずかしいとの思いから何も行動しませんでした。
そう、何一つやらなかったのです。
よくあるパターンです。
そんな訳で、結局、その後も”文章を書きたい”との思いが常に訪れ→”どうせ無理”と言い訳して行動せず、”何かが足りない、足りない”と常に何かを探し求める負のループを繰り返し、不安と共に暮らしていました。
死ぬというあたり前の事に気づく
そんな中「東日本大震災」「コロナ」と、歴史的な大きな出来事を経験しました。
そして、死ぬときは死ぬ!
このあたり前の現実がようやくアラフィフになり、身に染みてわかり始めてきました。
このあたり前の現実は、意識して思い出すようにするか、荒療法で思い知らされない限り、
ぼーっと生きていると、あたり前過ぎて忘れてしまうのです。
アズさんは後者によるじわじわと襲い掛かる荒療法により、いつかは死ぬ!という現実をようやく思い出し、
人生折り返しを迎え、自分を振り返った時に、はっとしました。
“私、自分のやりたいと思っていたことを何も出来てなくない??”と。
それどころか、“何がやりたいとか、やりたくないとか自分の事何も分かってなくない??”
明日死んだとしたら、確実に後悔するパターンじゃない!これは、確実にまずい!
幸いコロナ禍中だった事もあり、以前のアズさんなら『今、忙しい!』と言って逃げるところでしたが、
今回はさすがに時間はあります!言い訳は出来ません。ようやく自分と真剣に向き合う時間を作り始めました。
この時間は常識に取りつかれていたアズさんにとって、とてもとても苦しく辛く不快な時間でした。
ときには苦しさのあまり吐きそうになった事もあります。自分と向き合う事はとても苦しいので、やらずに過ごすのだという事を学びました。
長い間ほんとうの自分の気持ちと向き合って来なかったので、ほんとうの気持ちが麻痺していてよくわからなくなっていました。
私はどうしたい??私は何がやりたい??など、自問自答を繰り返し、ほんとうの気持ちが確信出来るまで、とても長い時間がかかりました。
自分へ自問自答しながら3年間、ようやくアズさんはアズさんにとってのほんとうの気持ちに気が付きました。
そして、自分の気持ちとは自分にとっての“価値観を満たしてあげる事”!と、いう事も学びました。
アズさにとっての価値観が何か分かり、ようやくそこへ向かって少しずつ行動していけるようになりました。
今までは向かうべき目的地が分からず、知らない場所でうろうろきょろきょろしていただけ、とても不安で身動きが出来ませんでした。ようやく現在地が分かり地図とコンパスを手にして後は前に進むだけ!やっと、勇気が出せるようになりました。
ちなみに今まで、”常識でやらないといけない”と、思いこんでやっていた事がたくさんあり過ぎてびびりました。
ほんとうにやりたい事は”以外とシンプルな事なんだなぁ”という事にも気づきました。
こうして、大変長い時間がかかりましたが、ほんとうにやりたいと思っていた事。
”文章を書く”という事!をようやく行動に移せるようになりました。
これで明日、もし死んだとしても、やらなかった後悔はしないので満足してます。
まとめ
アズさんの今回の学び
- やりたい気持ちは20年経っても消えないよ!むしろ増幅するよ!
後悔しないためには、とっとと行動してしまおう!! - 勇気が出ないのは、自分の価値観が分かってないから。
- まずは自分と向き合う時間を作ろう!そして、徹底的に向き合おう!
でも、この作業は苦しいので、ちょっとずつやってね!
コメント